私が一生を通じて伝えていきたい講座、
「自分自身のセラピストになる講座」の6期がおととい終了。

各地から集まった8名の勇敢な女性たちが、
本当の自分に出会うために、泣いたり笑ったりしながら、自分の闇に向き合いました。

グループセッションというのは、最初気後れするものです。
でも始まってみると、共鳴反応が起き、
すぐにあたたかい連帯感が生まれて、互いの感情でサポートし合えるようになるんです。

私にとっても楽しくて仕方ない3日間でした。
特におとといはハードスケジュールの後だったのに、
不思議なことに、「一週間の疲れが取れたっ!」と感じて、
私、やっぱりセミナー大好きなんだな~と実感しました。

みなさん、ありがとうございました。
みなさんに伝授したご自分を癒すツールを、繰り返し使い、磨き、財産にしてくださいね。

あっ、ランチのレシピも試してみてください。



[PR]
by tarakosun | 2016-11-28 22:10

相手はもう一人の自分

自分が過剰に反応する相手の中にある要素は、
自分が持っているもの。

「あの人、頑固」という時、
実は自分も頑固なのだ。
ただし、隠れ頑固なので自分では気づいていない。

つまり、無意識の世界に隠したということ。

「自分に問題があるのではない、相手にあるんだ」
そう考えているうちは、物事は膠着状態になって、何も解決しないか、
一見解決したように見えても同じパターンが繰り返されるかのどちらか。

すべて表裏一体なのだから、
課題の裏側には、すでに答えがセットで存在しているということ。

自分の課題を、自分の責任において取り組めば、答えは早いかもですね。

あっ、これは、ポジティブな要素にも同じことが言えるので、
「あの人って、なんて誠実」と感じるなら、
気づいていなくても、自分にもその要素があるということでもある。



[PR]
by tarakosun | 2016-11-08 08:49

全体を観る

すべては「表裏一体」「陰陽セット」だから、
ちゃんとネガティブも観よう。

ネガティブな感情も感じよう。

じ~っと眺め、感じていると、
セットになっているポジティブなものが
じわ~っと浮かび上がってくる。

本当のポジティブは、ネガティブに裏打ちされているんだ。

[PR]
by tarakosun | 2016-11-08 08:34

報告が遅くなりましたが、10月16日日曜日、セミナーハウスのオープンのお披露目を兼ねてのイベント、
「トモダチ・ガーデンマルシェ」が無事終了しました。

カフェ、アイシングクッキー教室、クラフト教室、苔玉教室、屋台、
書道メッセージ、手作り品・アート作品・不用品販売、心理講座、と盛りだくさんの楽しい一日でした。

天候にも恵まれ、40食用意したランチやスイーツなど、ほとんど完売になるという盛況ぶりで、
出展してくださったトモダチメンバーも喜んでいました。

新津までお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

来年もやりたいと思っていますので、引き続き、よろしくお願いします。

マルシェ後、「次は何をして楽しんでいただこうかな」と考えていたら、
車のメーターが「74747」。
c0149187_21253701.jpg

「なるようになるよな…?」と読めました。

うん、なるようになるんだな。

「頭で考えるより感情に素直であれば、自然と整う」
そう思いました。


[PR]
by tarakosun | 2016-11-04 21:27

催眠療法で人生を癒す、ヒプノセラピストのココロの旅日記