今月11日から、「自分自身のセラピストになる講座」が始まりました。

月1回のペースで、4回シリーズです。

今までやってきたセミナーは、子育て中の女性のためのもので、
2時間×5回で行ってきました。

子どもを預けてのセミナーなので、長時間に組むことができず、
毎回小間切れ状態でしたが、
今回は1回6時間なので、ワークにもたくさん取り組むことができ、
その分、体感を通しての気づきがいくつも得られるようになりました。



でも、以前のセミナーでも、
セラピストとして、いろんなことが体験できましたし、
あらためて、子育て中の女性の陥り易い傾向や、
自分自身の体験を含め、次のことに気づきました。

子育ては、非常に重要な仕事であるけれども、
広い社会から離れ、「家庭」という狭い世界で生活すると、
価値観も狭くなり、エゴが強くなりやすいということ。
(良妻賢母型の人ほど、その傾向が強い)

固定された、狭い人間関係の中で、
なかなか自分を成長させる機会がもてない。

ジェンダー規範に基づく、自分への束縛が強く、
その分、変な劣等感と、変な優越感に振り回されやすい。
(「いい妻、いい母」になることに価値を見出し、「自分」が置き去りになってしまう)

子育て支援が充実してきていると言っても、
圧倒的な孤立状態なので、被害者意識が強くなってしまう。

経済力をはじめ、いろいろな自由を手放さなくてはならないため、
自己決定ができにくくなり、依存的になりがち。
また、その依存に気づきにくい。

こう書き出してみると、これらの課題に取り組むには、
以前のセミナーでは力不足だったなあ~と感じます。

また、ここに、幼児期の思い込みや親とのトラウマ体験がプラスされているのですから、
時間がかかって当然ですよね。

私自身、10回以上のセラピーが必要だったことを考えると、
10時間のセミナーでは、ふたを開けることもできなかったような気がします。

でも今回のセミナーは、
NLPや交流分析、ハコミ、催眠療法、認知行動療法など、
様々なアプローチで問題に迫るので、かなりの効果が期待できそうです。

まず、とにかく楽しくて、あっという間に時間が経ってしまうのが、
何よりの心理効果ですね。

重い心の問題に取り組んでいるのに楽しいなんて、
人の心の力に感動します。

参加者の方々も、次回を楽しみにされているようなので、
私も、張り切って、いいものを提供しようと思います。

2回目、3回目は、このセミナーの要、「インナーチャイルド」。

みんなが抱えているインナーチャイルド。

参加者、講師の間が、ボーダーレスになるような
そんな関係を体験していただきたいと思っています。
[PR]
by tarakosun | 2012-02-22 10:56

現代結婚式事情

先週末、関東に住む姪の結婚式に参列してきました。

今どきの結婚は、25年前の私たちの時とは、招待状からして違いを感じました。

まず、差出人。

当時は、両家を代表して、当事者の父親名だったのが、
今は、当事者の名前。

式も披露宴も、アナウンスは、○○家ではなく、○○さん。

今や結婚は、家同士ではなく、個人同士に移り変わったのだなと感動しました。

これからは、夫婦別姓になっていくでしょう。

夫婦同姓の国の方が少ないのですから。


そして、姪は、「もちろん仕事を続ける」と言っていました。

百恵ちゃんが、引退コンサートでマイクを置いたのが、「潔い」と話題になりましたが、
百恵ちゃんは、印税で食べていけますから。

一般人が、潔く辞めて、良妻賢母を目指したところで、
経済破綻を招くだけという現実に、
もう若い世代は気づいているのですね。

賢いな~と思います。

披露宴も、来賓や親戚代表の挨拶などはなく、
終始、堅苦しい感じのない、和やかなものでした。

会場は代官山のおしゃれな式場でしたが、
お料理は、見えるところで盛りつけして運んでくるし、
居酒屋メニューに負けない多彩なドリンクが用意されているし、
おいしく楽しく、過ごすことができました。

おめでたい席は、いい波動に満ちている~。

天使のエネルギーでしょうか。白い羽が舞っていました。
[PR]
by tarakosun | 2012-02-09 13:03

節分

「鬼は外、福は内」。

悪いものは外に出て行って、そして幸せが家にやって来ますように。


この言葉を何度かつぶやいたら、ほかの意味にも捉えられると思いました。

無意識の中のネガティブな思い込みや負の感情を、
意識してごらん(外に出してみてごらん)。

そして、福はすでに内側にあることを感じてごらん。

-こんな意味づけをすると、ヒプノセラピーとかぶってきます。

きょうは、ロハスなお店「アートフル」の恵方巻を予約しているので、
夕食は、家族でそれをいただきます。

方角は、北北西ですね。
[PR]
by tarakosun | 2012-02-03 08:17

催眠療法で人生を癒す、ヒプノセラピストのココロの旅日記