人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本質でつき合う

私たちは、
その人の能力やもっているものに惹かれて
人間関係をつくることがよくあります。

恋愛や結婚にもそういったことがあるかも知れません。

でも、親子関係はどうでしょう。

我が子に才能があるから愛したり
親に都合がいいから愛したりするわけではないですよね。

その子の存在そのものを尊く思っているはずです。

存在そのものを愛することは
その人の本質とつながり、本質を愛すことになります。

以前の私は、
人の本質より、能力や自分にとっての都合の善し悪しで
つき合う人を選択していたように思います。

でもその世界は、
うまくいっているときはいいのですが、
そうでないときは、すぐにボロが出ます。

本質でつながっていない関係は、
お互いに使い使われる関係なので
使えなくなったら終わりなんです。

そのことがわかって、
今は、外側の条件を排除してもつき合っていきたいと思う人としか
つき合わないように気をつけています。

もちろん本質でつながれない人とも
おつき合いしなければならないこともありますが、
その時は、
「わかってつき合う」ようにして。

そして、たとえ使われても、人を使わないように。
…が、ちょっと油断すると
すぐに古いパターンに陥ってしまうので、
何度も立て直して、やっと戻す有様ですが、
人生の折り返し地点を10年ほど過ぎて、
もう、不誠実な人間関係を築きたくはない
と思って、自分を厳しくチェックです!
by tarakosun | 2008-09-06 21:27
<< ヒプノの涙 整体3回目 >>