人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスもマイナスも

数か月前から、賞賛されることが多くなり、
同じくらい敵意をむき出しにされることも多くなりました。

今まで、どんなにほめられても自信がもてなかった私が、
賞賛を感謝して受け取れるようになるとは。
これは大きな変化です。

自己肯定感が低いときの私は、
ほめられても知名度を得ても、自分のことを認められなかったり、
その裏返しで、ベクトルが対局に向いて、傲慢になったりしていました。

そして、敵意を感じると途端に「怖れ」の感情に支配され、
逃げ回るか、攻撃するかのどちらかしか選択肢がありませんでした。

賞賛を受け取れるようになったのと同時に、
敵意に対しても、感じ方が変わり、
相手の寂しさが伝わってくるようになったんです。

攻撃性を表に出してくる人は、
内面でいつも戦っています、自分と。

ありのままの自分ではいけないから、
いつも自分攻撃をしているんですね。

そして、敵意をむき出しにしていた人が、
今では、自分の傷を私にカミングアウトしてくれたり、
相談してくれたりするようになりました。

浄化の前には、膿が出るんですね。

古い傷に振り回されないで、
自分の本来の力を取り戻して欲しいと願っています。

今、まさにその時です。
by tarakosun | 2008-07-09 22:08
<< ジュセリーノ講演会 抑圧の構造 >>