人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業そして独り立ち

先週末ですべての授業を終え、修了証と認定証をいただきました。

「辛い体験をたくさんしてきたんだから、私には人を癒す資格がある」
などと、どこか思い上がったきもちでセラピストを目指したのだけれど、
「いいセラピストになりたければ、
あなたたちが、自分の傷と一緒にいられるようになるまで癒されていることが大事」
という先生の信念のもと、
生徒同士で癒し合い、成長し合ってここまで来て、
セラピストの資格より、価値のあるものを得ることができた半年でした。

一生理解し合えないと思っていた親との関係も、ほぼ解消し、
ないと思っていた自分の中のプラスの要素に気づくこともできました。

この歳で、大金を投じて東京まで通うという決断は、並大抵ではなかったけれど、
「出会い」という言葉が、「出て会う」と書くとおり、
出た分、ちゃんと何かが与えられるんだな~とつくづく思いました。

いろんな方のお陰です。

練習させてくださった皆さん、ありがとうございました。

これからは独り立ち。
スキルだけでなく、学んだ世界観や人間観を生かして、
温かいセラピーを提供していきたいと思っています。

今後は、土日を中心にセッションをしていく予定です。

催眠は、誤解がたくさんありますし、
いただいた認定も、国家資格でも何でもなく、
セラピストの養成も、民間団体に委ねられているものです。
なので、対応できる症状は限られていますが、
ピプノセラピーは、感じきれなかった感情や、
忘れている自分の中の優しさや愛に気づくことができるすばらしいセラピーです。

あなた本来の輝きを取り戻してください。
by tarakosun | 2008-03-25 21:16
<< 今後のセッションについて ネガティブな体験の意味 >>