人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情に振り回される時

感情に意識が向いていない時ほど、
感情に振り回される。

感情を我慢している時ほど、
感情に振り回される。

感情的な時、キレやすい時、
道理の通らないことを言いたくなる時、
理屈っぽい時、
状況をこと細かに説明し過ぎる時、
方法論ばかりが空回りしている時などは、
感情に意識に向けられていない時かもしれない。

日本人は、
感情を表現することや自己主張をすることに
積極的ではない国民性があるから、
感情に重きを置いていない。

「あなたがどんな気持ちかなんて重要じゃない!」
なんてセリフ、ドラマによく出て来る。

でも、抑圧すればするほど、
それはモンスター化する。

最初は無垢な悲しさや寂しさだったものが、
時間の経過と共に、恨みや憎しみに変わってしまう。
こじれる。

自分の内面がこじれると、
外側の人間関係もこじれる現実が起きる。

感情に気づくことは、無垢な自分の思いに出会うこと。
純粋なエネルギーを取り戻すこと。

純粋なエネルギーは真っ直ぐに進み、
望む未来へと連れて行ってくれる。

状況を好転させるには、
自分の本当の気持ちや思いに辿り着くのが近道なんだけど、
何が本当かすら識別できないほど麻痺した私たちには
そう簡単ではない。

まずは、感じることを許可してみよう。
そこにあるものが醜いものであっても。
それも自分なのだから仕方ない。

どんなに綺麗な包装紙で包んでも、
中身の自分を隠し切ることはできないことを
いずれ現実が教えてくれるだろうから、
いっそ降参しよう。

闇に光が潜んでいる。

蚊取り線香も、陰陽の法則を示してくれている101.png

感情に振り回される時_c0149187_21130680.jpg







by tarakosun | 2019-08-15 20:41
<< 宇宙のファンタジー 私はどこにいるのか >>