人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイド語録⑨

ガイド語録⑨とか言って、
クライアントさんの口から語られる名言は数え切れないほどあるのだが、
まめにブログを更新しないので忘れてしまうことが多い。

今回のガイドとの対話では、以下のようなやりとりが為された。

C:「人に揺さぶられないようになるためには、どうしたらいいですか?」
G:「自分を信じること」

S:「自分を信じるってどういうことですか?」
G:「自分を愛すること」
  「無理しないでいい」「今のままでいい」

…ソクラテスの産婆術のような問答だけれど、
本人には感覚で伝わるので、妙に納得してしまうのだ。

ガイドは、相当道を外れた時はさすがに苦言を呈するが、
多くの場合、頑張っていることで空回りを起こしているので、
いつも肯定的なメッセージで力を抜かせてくれる。

ある時には、
たった一言、「あなたは一生懸命やった」の言葉に号泣したことも。

頑張っているから切なくて、
切り捨てられないから迷うんだよね。

ガイドはそれをよくわかってくれている。


by tarakosun | 2017-03-01 16:49
<< 前向きに見えるらしい ガールズバンドライブ >>