人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復讐終わり

どのステージで生きるのか?

純粋に自分が喜ぶために
役割を果たす喜びのために
純粋に好きな人のために
家族のために
社会のために

…こんな生き方、イメージしただけでいい気分になる。

これはライトサイド。

ダークサイドは、
承認を得るためだけ
何かへの反抗として
犠牲になって
そして、復讐として

反抗と復讐は似ているようで違う

反抗は、親に言われたことと反対の生き方をすることで、
復讐は、親が言う通りの選択をしていながら、幸せにならないようにすること。

私は後者。それも長い間。

自覚したのは10年ほど前かな。

でも思い返してみたら、
30年以上前、母と喧嘩したときに、
実際に「これは復讐だからね」と、恐ろしい言葉を口にしたことがあった。

でも、復讐や~めた。
バカらしいもんね。
一番苦しむのは自分で、
その自作自演に酔っていただけだから。

そう。自作自演なのだから、終わらせることができるのも自分。

関係のないところで、やりたいことをやって生きればいいよね。





by tarakosun | 2017-01-13 08:39
<< ソフトエアロビ 言葉・行動・周波数 >>