人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖質制限②

2年ほど前、友人がかなり痩せて、「ご飯を半分にしただけだよ」と言っていたのだが、
「人類は昔から穀物を食べていた。だから、炭水化物を減らすと飢餓スイッチが入り、栄養分をより吸収しようとする」
とする考えを聞いて、お米信仰をしていたため、その友人の言葉を疑っていた。

ところが、ある勉強会に参加し、統合医療の博士から、
自分自身が糖質制限で70キロから55キロになり、検診の数値も正常値の中でもより低くなったという話を聞いたのだ。

自分でも勉強してみようと思った。

amazonを検索したら、
「炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学」という本に出会った。

著者は、「傷はぜったい消毒するな」という本も書いている、外科の医師、夏井睦氏。
体液が、傷を治す働きをすることを発見した医師だ。

夏井氏が、お米信仰を崩してくれた。

「日本人は昔からコメを食べて来たというが、その『昔』というのは、いつの時代を指しているのか?」
「コメは弥生時代のものであり、その前の縄文時代には狩猟採取だった」

なるほど。

今ちょうどテレビで「AGE」のことをやっている。

AGEとは、たんぱく質に糖がくっついてできる老化物質で、
脳梗塞、心筋梗塞、骨粗鬆症、アルツハイマーにまでかかわるということだ。

やっぱり、糖を減らすことは理にかなっているんだな。

これからも続けていこう。
またきょうも、体重が減っていた。小さくガッツポーズ。。。



by tarakosun | 2015-05-24 18:47
<< 山本二三展 糖質制限 >>