人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVを考える

もしあなたが、夫や恋人といて、無力感や罪悪感があったり、安心できなかったりしたら、
それはDVです。

喧嘩が、お互いが対等な立場で意見や思いを言い合うのに対して、
DVは、一方が強い力でねじ伏せようとしたり、
理屈の通らないことを言って、あなたを混乱させたりすることを言います。

まずは、これがDVであると認めてみましょう。

肉体的であっても精神的であっても、
暴力を受けているという状態なのですから、
つらくなって当然です。

そのつらさを無いことにする必要はありません。

あなたがDVの被害に遭ったのは、
あなたが悪いからではありません。

あなたは何も悪くないのです。

むしろあなたは、DVの被害に遭うもっと前から、
理不尽な思いをしてきたはずです。

それは多分、家族の中での体験でしょう。

親が頼りなくて、あなたが親代わりに頑張って来たのかも知れません。

急に機嫌が悪くなる父親や祖父がいて、
その人が怒り出すたびに、あなたは怖い思いをしていたかも知れません。

父親と母親がよく喧嘩をして、その場面が繰り広げられるたびに、
あなたは自分の無力さを感じ、悲しくなっていたかも知れません。


まずは、
あなたが、
そのつらい感情を思い出し、そこを癒すことです。

その癒しを重ねていくと、
あなたの中に、「自分を大切にする気持ち」が芽吹いていき、
その肯定感はもっと成長して、
自分が独りではないような、そんな底支えの気持ちが起きていきます。

そうなった時、あなたには、パートナーがどんな風に見えるのでしょうか。

明らかに違って感じられてくると思います。

そうなってから、ようやく次の選択をする力がついてくるのです。

パートナーと離れることができるようになるかもしれないし、
パートナーを理解し、気持ちを分かち合えるようになるかもしれないし、
パートナーの暴力がなくなることすら起きるかもしれません。

いずれにしても、
同じパターンを繰り返しているとしたら、
それは、「問題の解き方がまちがっているよ」というメッセージです。

未来を変えたいなら、今までとは違う方法を取らなければなりません。

でも、どうしていいかわからない…。
心配。不安。心細い…。ひとりだったらそうでしょう。

あなたがひとりではないことを確信できるのも、セラピーが与えてくれる効果です。
by tarakosun | 2014-06-02 22:02
<< セラピーの落とし穴 割り箸を名刺で切る >>