人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛された感覚を思い出す

「誰かから愛されていた自分」。

この感覚を思い出すことほど、自信がつくことはない。

これは、「感覚」であって「考え」ではないから、
理屈抜きで、「そうなんだ!」と腹に落ちる。

愛された感覚を思い出すと、
心の底からありがたいような気持ちになって、
体中があたたかくなり、
この感覚は「安心」も与えてくれるから、
「あるがままの自分でいいのだ」という自分への信頼が生まれる。

そうすると、まるで自分が安心に包まれたように感じ、
そしてそれは、現実に、自分の体を何かの力がシールドしてくれる。

小さい時に、祖父母に可愛がられた人は、
可愛がられることに慣れているから、
その雰囲気を周りが察して、可愛がりたくなる。

それと同じように、
このシールドがあると、周りがその人を受け入れたくなったり、あるいは攻撃できなくなったりということが起きる。

こんな風に、愛された感覚というのは、内側にも外側にも強力に働きかけ、
私たちを無敵にしてくれる。

でも、これは通常の意識状態では感じづらい。

ところが、催眠状態であれば、容易に感じることができる。

セラピーの手法はいろいろあるけれど、
この、「愛された感覚を取り戻す」のが、問題解決の一番の近道だと私は思っている。
by tarakosun | 2013-06-17 12:09
<< 原因と結果の法則 自由意思と自己決定 >>