人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンチャカルマ

中央区のヨガスパに、インドのアーユルヴェーダドクターが来て、
体内の毒を排出する解毒プログラム=パンチャカルマが受けられるということで、
2日日曜日にカウンセリングに行って来ました。

本格的なパンチャカルマは、何ヶ月もかけて行うそうですが、
今回は、ドクターが滞在する1週間のうちの数日で行うショートコース。

まず五十肩の痛み、
そして長い間飲んでいた薬のデトックスが目的でした。

3日間、オイルマッサージ、ミルクマッサージ、ハーブのすり込み、
鼻と耳からのオイル注入、シロダーラ、スチームバスなどを受けることになり、
日曜から始まって、昨日、きょうと行ってきました。

ナント、2時間のマッサージ×3日です!!

至福、至福、至福。

BGMのキルタンが、脳波をα波にしてくれるようで、
いきなり催眠状態です。

2日目は、何もしていないのに、ふくらはぎに筋肉痛のような痛み。

体の中の老廃物がふくらはぎに集まってきた感じです。

そして、3日目には、その痛みもなくなっていました。不思議です。

エネマ(浣腸)が必要な方もいると聞き、
デトックスついでに、私もして欲しいと思い、ダメもとで言ってみたら、
やってくれるといことになりました。

恥ずかしさより好奇心が勝っちゃいました。

エネマは、ごま油を使うオイルエネマ。

日本のエネマと違い、お腹が痛くなることはありませんでした。

油が、腸内の必要な場所に行き、整えてくれるそうです。

建物の雰囲気もよく、
レストランの食事も美味しかったし、
飲み物もグッズもリーズナブルな値段だし、
ヨガの哲学を実践していると感じ、大ファンになってしまいました。

この3日間、その雰囲気の中で素晴らしい体験ができ、本当によかった。

そしてナント、1年半動かなかった肩が動くようになったんですよ!!

これでまた泳げます。

言葉ではうまく表現できないのですが、
何かが終わって、新しい動きが始まるような、節目を感じています。
by tarakosun | 2012-09-04 22:44
<< 木り香 ブルームーンヨガ >>