人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチング

きょう、柔道の石井慧をコーチした平本さんの講演会に行ってきました。

ヤンキー高校生から、
アルバイトをし、3年かけて大学入学。
その後東大大学院、アメリカ留学という
プロフィールの持ち主。

阪神淡路大震災で両親を亡くすなど、
職業としてだけではなく、
自分自身に降りかかってくることに向き合う中で
ココロのあり方を模索し続ける人生だったそうです。

コーチングスキルのみの話ではなく、
強烈な体験談に裏打ちされた話は
説得力があり、
この方の姿を見ているだけで
エンパワメントされました。

講演は、ワークも入れて3時間半でしたが、
あっという間。

自分の感情は自分が決めている、
自分の外側がどんなに騒がしくても
内面を落ち着いた状態にすることができるなど、
自分をグラウンディングしておく方法が学べて
とても有意義でした。

コーチングは、
心理学に裏付けされている点では
ヒプノセラピーに共通するところがたくさんあり、
認知行動療法にも通ずるところがあって、
「つながっているんだな~」と思いました。

ココロの状態がプラス1以上の人は
コーチングで伸びていきますが、
トラウマがあったり、
深いところにネガティブな思い込みがあって
ココロがマイナスの人は、
あるところで頭打ちになってしまいます。

ヒプノと組み合わせてやっていくと
効果的なのです。
by tarakosun | 2008-11-30 22:08
<< 白か黒か いのち教育 >>