人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去は変えられる!?

交流分析の提唱者エリック・バーンは、
「過去と他者は変えられない。でも、現在と自己は変えられる」と言いました。

そのとおりです。

セラピーを受けるということは、
そのことに気づいたということになります。

私を含め、セラピーを受けようと思うときというのは、
周囲のせいにしていても、何ら苦しさは改善せず、
望んだように相手が変わるはずもないので、
むしろ不満が募るだけという状況になったときです。

セラピーを受けるということ自体、「自分を何とかしよう!」と決意した状態です。


でも、そう思ってセラピーを受けたのに、
催眠療法では、過去を変えることができる、そして、なぜか自動的に周りも変わっていくということです。

なぜそうなるのか。

もちろん、選択してしまったことは変えられませんが、
その選択してしまったことの受け取り方、感じ方が変わっていきますし、
何より、潜在意識には、「時間がない」から、
「過去」も「いま」にあるから、過去に簡単にアクセスできるんですね。


セッションの中で、「書き換え」という方法を取ることがあります。

実際の出来事が変わったわけではない、ただ、イメージで書き換えるだけ。

それが、何の役に立つのか。

実は、人の脳は、記憶する回路とイメージする回路は同じなので、
ありありと感情を感じやすい状態(催眠状態)で、
イメージすると、あたかもそうだったような感じがしてくるのです。

もちろん、記憶が書き換わるというのではなく、
イヤな感情を伴っていた過去の出来事が、
思い出しても、その感情が薄れ、「どうでもよくなる」ような感じになるのです。


催眠療法では、過去は変えられるのです。

過去のとらえ方が変わると、自己否定感がかなり減り、気持ちが明るくなります。

オセロゲームに例えると、
過去の黒が、1つ白に変わっただけで、
現在の白との間にあった黒が、
全部白に変わっていくようなイメージです。

催眠療法は、それほど強烈なセラピーです。

私が、催眠療法のスクールに通っていたとき、
毎回、新幹線の中でお腹の調子が悪くなっていたように、
クライアントさんも、セラピーの1~2日前から、
頭痛、発熱、下痢などに見舞われる方が結構いらっしゃいます。

古い自分を守りたい意識が、
変化を察知して、反応するのです。

また、セラピーの継続中も、古い感情が出てきたりして、
つらくなることもあります。

よく言う、「好転反応」です。

スクールの時、先生が、
「必ず具合の悪い人が出ます。もしそうなったら、這ってでも来てください。
それは、セラピーが効いている証拠です。楽になる過程で起きることですから、安心して来てください」
と言っていました。

実際に、クラスメイトで、簡易ベッドに横になりながら受講した人がいましたし。

恐るべし、潜在意識です。
そして、知れば知るほど不思議なセラピーです。
by tarakosun | 2012-01-16 09:10
<< 信じる力、疑う力 成人式 >>