人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイヤーセルフに出会う

先月27日(日)は、ヒプノセラピー1日体験「ハイヤーセルフに出会う」というセミナーを開催しました。

PRの手立てもままならず、細々と口コミをしただけなのに、
10人の方が受講してくださり、楽しい一日になりました。

ボディーワークやレクチャーをふんだんに取り入れて、
朝9時半から午後4時半まで、
お腹いっぱいになっていただくセミナーに組み立ててみました。

コーチング仲間の赤塚さんから誘われたセミナーなのですが、
正直に言うと、このセミナーは、
あまり気がすすまなかったのです。

それは、二つの誤解を生じる懸念があったからです。

1つは、集団催眠で、全員で催眠に入ってセラピーをするというのは、
各自のペースに合わせられず、
結局、「なんだ催眠てこんなものか」と思われるのではないかということ。

マンツーマンではないから、やはり、深く個人の内面に迫れない。
やる側ももどかしいです。

それともう1つは、
「ハイヤーセルフ」とかと言うと、
精神世界に興味のある方があつまるであろうし、
そうなると、「わー、不思議」の神秘体験で終わったり、
「いつでもハイヤーセルフに聞きたい」ということで、依存になったりと、
結局は、催眠療法が、現実逃避になってしまうのではないかということ。

実際の催眠療法は、現実逃避とは真逆で、
現実と向き合う力がついていくものです。

でも、私の懸念をよそに、
参加してくださった方々は、ちゃんと理解して参加してくださっていました。

私なんかより、ずっとずっと厳しい現実に身を置いて生きている方々でした。

体で自信をつくるワークや、
チャクラのバランスをとる催眠、
そしてメインワークは、自分のハイヤーセルフに出会う催眠。

数人の方は会えなかったようですが、
8割方の人がハイヤーセルフからメッセージをもらっていました。

今回会えなかった方も、繰り返しているうちに、ちゃんと会えるようになりますので、
ご安心ください。

次回は2012年1月28日(土)新潟会場「インナーチャイルドヒーリング」
3月31日(土)上越会場「サブパーソナリティに出会う」
を予定しています。
by tarakosun | 2011-12-05 17:32
<< 男性の中の女性性 自信をもつ >>